うずまさ共生の郷ブログ

2019.03.22

桜茶でお茶会を開催しました

今回は 施設全体レクリエーションです!!!

特養ご入居者様もショートステイご利用者様もご自由に参加していただける

施設全体レクリエーションで「お茶会」を開催。

桜茶とお饅頭を召し上がっていただきました。

普段お会いしない他ユニットの方との交流を♪

桜茶は・・・

お湯に入れた瞬間、桜がフワッと広がり

桜のとてもいい香りがしました。

2019.03.22

本日のクラブ活動は歌の会♪

 ここ数日、暖かい日が続いていますね。

今日はあいにくの曇り空、それでも空気はどこか春らしく、そこここで小さな花がほほ笑んでいます。

うずまさ共生の郷では、利用者の皆様と職員とでクラブ活動を行っていますが、本日は歌の会を催しました。

♪はぁ~るの小川は さぁ~らさらいくよ~♪

きぃ~しのすみれや れんげのはぁ~なぁ~に~♪

ビデオから流れる歌に合わせて、楽器を片手にシャンシャンシャン♪

大きな声でみんなで合唱しました。

2019.02.22

節分祭

 先日、ユニット企画の節分祭が1階の交流ホールで行われました!!

うずまさ共生の郷では、

■施設全体としてのレクリエーション

■各ユニットごとで企画するレクリエーション

■クラブ活動  

など・・・があります

今回はユニット企画のレクリエーションでした!!

ユニットの介護職員が企画、衣装準備、道具作りから全て行いました

鬼の登場で歓声に沸き

豆の代わりに新聞紙で丸めて作ったボールを鬼にめがけて投げている皆様の姿は生き生きとしていました

鬼は降参し「災」を外に持って行きました~

2019.01.09

書初めレクと習字クラブの活動について☆

 

新年を迎え「書初めレク」を行いました!!

また、1ヶ月に1度開催されているクラブ活動「書道クラブ」でも書初めを行いました!!

それぞれお好きな言葉、今年の抱負、お手本から選んで・・・

など、「何を書こうかなぁ~」と筆と色紙を前にワクワクされていました。

書き始めると、大胆に書かれる方や慎重に書かれる方、構成を考えながら書かれる方など

とても個性が出て最終的には素敵な作品ばかりが出来上がりました。

1階の廊下に作品を飾っています。

お立ち寄りの際はご覧ください。

2019.01.04

お正月 ご家族の記念写真をお撮りしました!!

玄関先の地域交流スペースと廊下にお正月の飾りつけをしました。

年末年始はご家族さんが沢山来られるので記念撮影を行いました。

2か所のうち1か所の飾りつけはフォトジェニックを意識して少し派手めに・・・・

もう1か所は伝統工芸品「京縫」をメインに・・・

特養の入居者様やショートステイの利用者様はご家族の訪問と写真撮影に終始笑顔で

とても賑やかな年末年始となりました。

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    施設情報

    特別養護老人ホーム
    「うずまさ共生の郷」

    京都市右京区太秦蜂岡町31番
    (旧右京区役所跡地)
    TEL:075-864-2400
    FAX:075-864-2402
    MAIL:info@shimei-f.net

    Copyright (C) 太秦特別養護老人ホーム All Rights Reserved.