うずまさ共生の郷ブログ

2019.07.29

~土用の丑の日~

今日もジメジメと暑い日ですね

そんな暑い日に食べる今日は

土用の丑の日」です。

そうです、です!!

土用の丑の日ということで 

昼食は鰻の蒲焼きでした

何気に食べている鰻ですが、

どうして鰻を食べる風習になったのはご存知ですか・・・?

由来には諸説あり、平賀源内が発案したという説が最もよく知られています。

平賀源内によって出版された『里のをだまき評』で「土用の丑の日に鰻を食べると滋養になる」と記述。

これをきっかけに、鰻の蒲焼きが広く売れるようになったと言われています。

そして、出来上がった本日の昼食がこちら↓

鰻はふっくら

たれも絶妙なバランス・・・

ハイ・チーズ!キメキメです。

ニッコリと満面な笑み

皆さん口を揃えて

美味しかったーと言ってくれました 

なによりです

ブログ内検索

施設情報

特別養護老人ホーム
「うずまさ共生の郷」

京都市右京区太秦蜂岡町31番
(旧右京区役所跡地)
TEL:075-864-2400
FAX:075-864-2402
MAIL:info@shimei-f.net

Copyright (C) 太秦特別養護老人ホーム All Rights Reserved.