うずまさ共生の郷ブログ

2021.02.26

当施設 各課の紹介⑪

 

 ユニット紹介  たかお8丁目 

こんにちは、2月は暖かくなったり寒くなったりと

寒暖の差が激しいこの頃ですが、少しずつ

日が長くなってきたような気がします。

        

さて今日はたかお8丁目のご紹介をいたします。

 

ユニットは施設最上階の3階にあり、三条通沿いの

窓からは太秦周辺の景色を一望することができ、

お天気の良い日には東方面に京都タワーを見る

ことができます。

 

今年の元日にはご入居者様と一緒に初日の出を

見ることもできました。

ご入居者様も思わず「きれいな初日の出やね」と

まぶしそうにされながらも、手を合わせて

拝んでおられ、良い一年になるよう

一緒にお願いしました。

 

さて当ユニットではご入居者さまご家族様の

意向を受けて、これまでお看取りをさせて

いただいた方が3名おられます。

最期までその人らしく、ここが自分の居場所、

住まいであると思っていただけるよう、

家族様とのひとときも大切にしながら

穏やかな日々が送れるよう、職員一同

模索しながらではありますが

支援させていただきました。

お見送りする時にご家族様から

「ここで最期まで看てもらえて良かった」

と言っていただける時、

お別れの悲しみと、穏やかなお顔で

送ることが出来て良かった

という思いが交錯します。

         

コロナ過で大きな行事やレクリエーションを

自粛することも多いですが、

ご入居者様が笑って楽しめる毎日を

大切にしていきたいと思っています。

         

ブログ内検索

施設情報

特別養護老人ホーム
「うずまさ共生の郷」

京都市右京区太秦蜂岡町31番
(旧右京区役所跡地)
TEL:075-864-2400
FAX:075-864-2402
MAIL:info@shimei-f.net

Copyright (C) 太秦特別養護老人ホーム All Rights Reserved.