うずまさ共生の郷ブログ

2021.07.13

レクリエーション・クラブ活動

 

    新茶の会 

     

 夏も近づく八十八夜……♪

 今年の八十八夜は5月1日でしたが、

関西ではだいたい4月初旬から5月中旬にかけて

新茶の収穫が行われるそうです。

      

 うずまさ共生の郷では、毎年1階ホールで

「新茶の会」を行いますが、今年は感染症対策

のため、各ユニットで小さなお茶会を催しました。

 今回用意したのは、宇治、八女、鹿児島の、

3種類の新茶です。

     

 同じ新茶でも香りと味わいは産地によって

違います。まずは抽出前の茶葉を並べて、

香り比べをしました。

 

 「鹿児島のお茶が一番香るな。いや、こっちかな」

 新茶はカフェインが少ないため、普段煎茶を淹れる時より

やや高めの温度で淹れます。

 「あぁ、良い香り、美味しいわぁ」

 「お茶碗もきれいやね」

 器は、新茶の緑が映える香蘭社のものをご用意しました。

 あるご利用者は、ひと口お茶を口に含んだ時、

パッと顔を輝かせて、

「苦い中にも甘みがあるね」

そしてごくごくと残りを飲まれた後、

「日本の味や、百まで生きるわ」

とおっしゃいました。

 お茶好きな方も多く、むかし九州に行った思い出を

語られる方、「私、お茶飲みやから」とお代わりを

される方……。

みなさま終始穏やかなお顔をされて、お茶会は和やかに

進みました。

[うずまさ共生の郷ブログvol.110]

ブログ内検索

施設情報

特別養護老人ホーム
「うずまさ共生の郷」

京都市右京区太秦蜂岡町31番
(旧右京区役所跡地)
TEL:075-864-2400
FAX:075-864-2402
MAIL:info@shimei-f.net

Copyright (C) 太秦特別養護老人ホーム All Rights Reserved.