うずまさ共生の郷ブログ

2021.10.29

今日は何の日?(4)

 日本の暦「二十四節気」

10月8日(旧暦9月)は「寒露(かんろ)」です。

草木に冷たい露が宿るころ、本格的な秋の訪れです。

空気は澄み渡り、食べ物がおいしい季節。

朝晩冷え込む日も増えてきます。

またこの日は「雁が渡る日」とも言われています。

ツバメなどを夏鳥、雁や白鳥、ツルなどは冬鳥と呼びます。

渡り鳥で季節が変わりますね。

今朝、家の近辺で「丹波霧」が出ました。

時間がたてば龍のように山々を流れていきます。

もっと濃い霧になると「雲海」ですね。

昔は「丹波霧が出ると山で松茸がとれる」と言いましたが、

「今は昔」の話となりました(まったく出なくなりました)。

9月初めの稲刈りのときは、コンバインで刈る稲の間を

飛び回る虫を求めてツバメが(数えると)

50羽以上も飛び交っていました。

ツバメのヒナもそのころは独り立ちする大きさに育っています。

南へ帰る準備のエサあつめだったのでしょう。

冬鳥ではありませんが、先日、稲刈りが終わった田んぼで

実は「コウノトリ」を見ました!

豊岡の「コウノトリの郷公園」以外で見たのは初めてです。

    

no.87

[うずまさ共生の郷ブログvol.144]

ブログ内検索

施設情報

特別養護老人ホーム
「うずまさ共生の郷」

京都市右京区太秦蜂岡町31番
(旧右京区役所跡地)
TEL:075-864-2400
FAX:075-864-2402
MAIL:info@shimei-f.net

Copyright (C) 太秦特別養護老人ホーム All Rights Reserved.