うずまさ共生の郷ブログ

2022.02.13

「聴く・語る~戦争のこと2」

 (テレビで大阪の安治川(旧淀川)という町ロケを

 やっていたのを一緒に見ており)

「私は大阪はあんまり知らんのよ、

ずっと京都に住んでいたから」

職員が大阪は賑やかいイメージがありますが、

古い街並みや歴史もありますねとお話しすると

「あ、そうや、一度戦争が終わるころ、

大阪に行ったことがある。この安治川というところ。

お父さんが鹿児島から船でサツマイモを

調達してくれたのを取りに行ったんや」

     

職「安治川は大きな川ですね、船が行き来してたんでしょうね。

薩摩(鹿児島)で取れる芋だから、サツマイモって言うんですね。」

       

「そうそう。大阪空襲のあとやった。家は全部焼けていて、

焼け野原やった。大きな建物だけ残ってた。でも鉄筋だけ。

ほんとにびっくりしたなあ。あのお芋は本当にうれしかった。

お父さんのおかげやった。」

vоl。102

[うずまさ共生の郷ブログvol.158

ブログ内検索

施設情報

特別養護老人ホーム
「うずまさ共生の郷」

京都市右京区太秦蜂岡町31番
(旧右京区役所跡地)
TEL:075-864-2400
FAX:075-864-2402
MAIL:info@shimei-f.net

Copyright (C) 太秦特別養護老人ホーム All Rights Reserved.