うずまさ共生の郷ブログ

2022.02.14

「聴く・語る~戦争のこと3」

 職員「私も家でサツマイモを植えていますが、

年配の方が「ツルを分けてほしい。なつかしい」と言われて、

あげることがあります。

はじめは芋のツルをどうやって食べるのかと不思議でした。」

「サツマイモのつるで思い出した。

家の兄が山奥に芋のつるを植えた

竹やぶを開いて、がんばって耕したんや。

それでも少しだけの畑やけど。

ある日、それを取りに山に登った。

急な道で大変なところで人が来るようなところではないんやけど。

なのに行ったら、つるは茂っているのに、

下の土には芋が一個もなかった。一個も。

兄とがっかりしたけど、つるだけでも持って帰ろうと思って、

リュックに詰め込んで背負って持って帰った。

   

そしたら汽車のなかで、買い出しの周りの人たちが

「芋のつる、どこで手にいれた」と聞いてきて。

 

買い出しはよく行った。

着物などを農家さんに持っていってお米などを買い出しした。

お母さんのお手伝いで、お母さんの手助けしようと思って。

そんな思い出があるわ。

vоl。103

[うずまさ共生の郷ブログvol.159

ブログ内検索

施設情報

特別養護老人ホーム
「うずまさ共生の郷」

京都市右京区太秦蜂岡町31番
(旧右京区役所跡地)
TEL:075-864-2400
FAX:075-864-2402
MAIL:info@shimei-f.net

Copyright (C) 太秦特別養護老人ホーム All Rights Reserved.