うずまさ共生の郷ブログ

2022.02.18

「聴く・語る~戦争のこと5」

 「若いころ、支那事変(日中戦争)から始まって、

ずっと戦争だった。」

職員「盧溝橋(ろこうきょう)事件」ですね。」

「そうそう。

(太平洋戦争では)伏見で入隊し、鳥羽に行った。

太平洋の守りを固めようとしていた

(当時は米国と戦っていたので)。

でも戦争には行かなかった。

戦争が終わって25年間、仕事をした。

若い時のことを思うと、

よー、身体がもったな、ありがたい。」

奥様の看病をずっとされていた方です。

「看病、そうやな、(夫婦は)

もちつもたれつですな」と仰せでした。

vоl。105

[うずまさ共生の郷ブログvol.161

ブログ内検索

施設情報

特別養護老人ホーム
「うずまさ共生の郷」

京都市右京区太秦蜂岡町31番
(旧右京区役所跡地)
TEL:075-864-2400
FAX:075-864-2402
MAIL:info@shimei-f.net

Copyright (C) 太秦特別養護老人ホーム All Rights Reserved.