うずまさ共生の郷ブログ
2019.06.28
「ほっとひ・と・い・き」 vo.3
スーパーの店頭にさくらんぼが並ぶシーズンになって来ました。
優しい色合いで、見るからに可愛らしいですね。
さくらんぼは「佐藤錦」がブランドで、山形県が産地のようです。
我が家でもさくらんぼの苗木を植えました
おととしは実がならず、今年は5.6個、まだ小さく味も甘くなく
ちょっとすっぱい。
それでも鳥に食べられないよう網をかけまくりでした。
あれだけきれいにさくらんぼを育てる農家さんの努力がしのばれます。
今回、新潟・山形県で地震があり、多大な被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。
ご利用者のお身内にも出身の方やお知り合いも居られることでしょう。
梅雨でなかなか復旧が進まないことも懸念されますが、健康に留意され
一日も早く元の生活に戻れますようご祈念いたします。
また私も微力ではありますがさっそく募金をさせていただきました。
阪神淡路大震災や東日本大震災・熊本地震において、復興支援は募金や
ボランティアはもちろんですが、現地では「観光」に来てほしいともいわれます。
当時の神戸市へは私の地元婦人会が当地の婦人会より要請を受け、地震後3か月も経たないうちに
バス何台か仕立てて観光をして非常に歓迎されました。
また、今年我が家では「観光ボランティア」と銘打って福島を訪れてみました。
訪れておいしいものを食べてたり、おみやげを買うのも復興支援のひとつでしょうか。
有名な新潟県村上市の鮭、山形のさくらんぼ(米沢牛もおいしいです)はもちろん、
この夏も当地は「花火大会」や「花笠踊り」できっともりあがることでしょう。
私もまたぜひ訪れてみたいと思います。
寺尾美智子