うずまさ共生の郷ブログ

2021.07.14

ほっとひ・と・い・き vol。56

 

 

 わたくしごとですが、この自粛期間中に、

通信教育をいくつか受けることにしました。

 1つは「書道」です。昔習っていましたが、

今は自己流の字になっていました。再度テキストで

習ったように書き直すと、少し字がきれいになった

かも。スマホやパソコンだけでは字を忘れます

よね。 

      

 もう一つが介護の再勉強です。

 体操やレクリエーションを通して、体のどこを

鍛えるかや、アプローチの仕方を学び直しです。

 もう一つがヨガ(の通信教育)です。

 こちらは自分の体を見直し、柔軟性をつけて

転倒骨折予防に向けた体つくりです。ヨガは

ゆったりした動作にみえますが、実は動きは

なかなかハードで、ビデオを見ながらやって

いますが、途中で息が上がり、「もうダメ!」と

マットに寝ころんでしまいます。

 

 ご利用者の皆さまにいろいろお話をお聞きすると、

これまで趣味や健康増進に精進されていたことが

伺えます。

茶道や華道を習っていた、絵を描く、畑仕事を

していた、花を育てていた、スポーツが好き

だった、旅行が好き、歌が好き、といろいろな

お話をしていただきました。

 そういうお話を聞かせていただく時には、

皆さま本当に楽しそうにお話下さいます。

趣味を楽しんだり健康に留意して生活するなど、

ひとつひとつがその方の人生を

彩り豊かに形づくっていくのですね。

[うずまさ共生の郷ブログvol.114]

ブログ内検索

施設情報

特別養護老人ホーム
「うずまさ共生の郷」

京都市右京区太秦蜂岡町31番
(旧右京区役所跡地)
TEL:075-864-2400
FAX:075-864-2402
MAIL:info@shimei-f.net

Copyright (C) 太秦特別養護老人ホーム All Rights Reserved.